ロイス・オペンダのプレースタイル解説: ベルギーのスピードスター

PLAYSTYLE
スポンサーリンク

基本情報

項目詳細
選手名ロイス・オペンダ (Loïs Openda)
生年月日/年齢2000年2月16日 (24歳 ※2024年現在)
身長177 cm
国籍ベルギー
ポジションフォワード
所属クラブRBライプツィヒ (ドイツ)
市場価値60m € ※2024/06/23時点

プレースタイル

速さと突破力

ロイス・オペンダの最も顕著な特徴は、その圧倒的なスピードです。彼は36.09 km/hという驚異的な速度を誇り、これはブンデスリーガの中でもトップクラスです。このスピードを活かして、相手ディフェンダーの裏を突き、ゴールチャンスを作り出します。特に、RBライプツィヒの高速カウンター攻撃において、オペンダの速さは非常に重要な要素となっています。

決定力と多様なフィニッシュ

オペンダは両足でのシュートが得意であり、さらにヘディングでも得点を挙げることができます。2023-24シーズンには、右足で15ゴール、左足で5ゴール、頭で4ゴールを決めており、多様なフィニッシュ技術を持っています。この多才さが彼の得点力を支え、様々なシチュエーションでの得点を可能にしています。

プレスとオフ・ザ・ボールの動き

現代のストライカーに求められるのは、単なる得点力だけではありません。オペンダは、相手ディフェンスに対するプレッシャーをかけるオフ・ザ・ボールの動きも得意としています。彼の積極的なプレスは相手のミスを誘い、ボール奪取からの速攻に繋がることが多いです。これは、RBライプツィヒの攻撃的なスタイルに非常にマッチしています。

エピソードとハイライト

フィテッセ時代の飛躍

オペンダは、2020年にオランダのフィテッセに移籍し、ここで大きな成長を遂げました。2021-22シーズンには、エールディヴィジで18ゴールを記録し、UEFAカンファレンスリーグでも活躍しました。これにより、欧州中のスカウトの注目を集めることとなりました。

RCランスでの成功

2022年にRCランスに移籍したオペンダは、リーグ・アンで21ゴールを挙げ、クラブのUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく貢献しました。彼のゴールとアシストにより、ランスは長い間トップリーグで競り合うことができました。

RBライプツィヒでのデビューシーズン

RBライプツィヒに移籍した2023-24シーズン、オペンダは24ゴールと7アシストを記録し、ブンデスリーガのトップストライカーの一人としての地位を確立しました。特に、レヴァークーゼン戦で見せたフルスピードでのカウンターからのゴールは、彼の能力を象徴するものでした。

まとめ

ロイス・オペンダは、その圧倒的なスピードと多様な得点能力で、今後のサッカー界で更なる成功を収めることが期待される選手です。RBライプツィヒでの活躍を通じて、彼は既にトップクラスのストライカーとしての地位を確立しています。今後も彼のプレーに注目し、その成長を見守りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました